SSブログ

はたらくパパママいっしょにクッキング [はたらくおうちのじかん]

おひさしぶりです。
2月15(日)に杉並区教育委員会主催の車座トーク
“はたらくパパママいっしょにクッキング”を無事開催できました。
036.jpg

杉並区に社会教育事業推進委員会(車座委員会)というものがありまして、
私はそこの委員の一人として活動させていただいています。
そこで企画させていただいたイベントであります。

NPO法人「すぎなみ栄養と食の会」の代表である高畑淑子さんに
栄養学の視点から共働きの忙しい人たちへの食生活のための講演をしていただき
調理は山本布子さんに、
忙しくても時間をかけず簡単にできるレシピを教えていただきました。
ほっこりとするお料理で、しかも簡単にできるのでお家でも再現しよっと。

メニューは
*桜えびのご飯
*牛肉と大根のポトフ風
*大根の皮のきんぴら
*りんごコンポート
*さつま芋の菊花
それとお土産に副菜のヒントという
10種類の副菜のレシピをくださいました。

共働き家庭のごはんにもっとも重要な手早さが盛り込まれた
栄養たっぷりのレシピです。

033.jpg034.jpg035.jpg
みなさん喜んでいただけたようで、ホッとしました。

こういった企画をどんどんやっていきたいなー。
車座委員のみなさまもおつかれさまでした。

ありがとうございました!


nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

共働き家庭の支援いろいろ報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。