SSブログ

地域とかかわる [楽しい]

2年間委員活動をした社会教育事業推進委員会(車座委員会)
しめくくりは。
「遊ぼう・食べよう・話そう~ネイチャーゲームと焼き芋パーティー~」
011.jpg

同委員のIさんのお知り合いの講師の方をお招きして
ネイチャーゲームをして、BBQをして、車座になって焼き芋を食べ
地域について、自分について語ろうという車座トークを開きました。
009.jpg008.jpg010.jpg
012.jpg013.jpg

車座委員会って?車座委員会の5つの役割

 ≪さがす≫ 区民の公益的ニーズを掘り起こす
 ≪つなぐ≫ 区民と区民、区民と行政、課題と課題をつなぐ
 ≪つくる≫ 委員個々の関心や委員会の共通課題から学びの場をつくる
 ≪はたらきかける≫ 参加者が活動の主体者になっていくことを推進する
 ≪ひろげる≫ 学んだことをふりかえり、他の社会教育事業にいかす

ミッションはこんなかんじで、他世代の方ともディスカッションしたり
刺激的な委員会でした。
ミーティングは月一回、19時から。
託児があるので、仕事から急いで帰って、
途中で子どもたちのご飯を買って(作れって?笑)
子どもを保育園からピックアップして一緒に社会教育センターへ向かう。

そんな感じのバタバタぶりだったし
もう任期は3月で終わってしまったけど、とても勉強になったな。
いまさらのアップだけど、ありがとうございました。


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。